おいしいnetふくおか

  • ご予約特典
鍋

そば茶屋華元 本膳庵(はなげん ほんぜんあん)

エリア福岡市博多区
最寄駅博多駅
URLホームページはこちら
092-260-6339
資料請求
自慢の出汁があるからこそ、生まれた名品『鴨しゃぶ鍋』

博多の玄関口で堪能する
蕎麦屋の新しい提案

 ぐつぐつと具材が踊る鍋から、ふわりと沸き立つ白い湯気。そして、そこから漂う芳醇な香り。日本人にとって(もはや近年は海外の方にとっても)、この出汁の香りは、食事を楽しむ幸せな気持ちを膨らませてくれる重要な要素だ。
 ここ『そば茶屋 華元 本膳庵』は、博多で50年続く蕎麦屋『そば茶屋 華元』が、「蕎麦を主役に食のひとときをもっと楽しんでほしい」という思いを込めて手がけた新店。2016年4月に誕生したJR博多駅直結の商業施設『KITTE博多』10階にあり、落ち着いた風情の店構えも手伝って、大人客を中心に幅広い層に親しまれている。メニューを開けば、蕎麦屋の真髄とも言える『ざるせいろ』から、自由なアレンジを加えたものまでバラエティに富む蕎麦メニューが並ぶが、中でもぜひ楽しんでほしいのが『鴨しゃぶ鍋』。同店が大切にしてきた蕎麦へのこだわり、そして出汁へのこだわりを、存分に味わうことができる自慢の鍋だ。

092-260-6339
資料請求

ここがこだわり

こだわりの出汁とともに、
次なる50年に向かって。

 『そば茶屋 華元 本膳庵』の名物メニューである『鴨しゃぶ鍋』。それを語るのに欠かせないのが、同店の出汁の存在だ。
 そもそも、『そば茶屋 華元』が誕生したのは昭和46年。天神北にあったダイエーショッパーズに一号店を構え、その後、博多区綱場町、さらに北九州市、山口県下関市、鹿児島市などにも店舗を広げ、各地で親しまれるようになった。
 創業当初から、麺は石臼で時間をかけながら丁寧に挽き、白い一番粉を使って打った更科蕎麦風。その上品な佇まいから同店では「華そば」と名付け、提供している。
 そして、その「華そば」の味わいをより楽しませているのが、店の歴史とともにある出汁。鹿児島県産の鯖節・鰹節・ウルメ節をブレンドして作ったオリジナルの出汁だ。
「うどん出汁は昆布ベースのものが多いのに対し、蕎麦出汁は削り節がベース。そして削り節の出汁と言えば、香りが命です。当店のように複数店舗を持っているところは味を安定させるため、本来であればセントラルキッチンで一気に作ったほうが良いのかもしれませんが、削り節の出汁は車で揺られるだけでも香りが変わるほど繊細。だから当店では、各店の責任者が毎朝、削り節から一番出汁を引いています。皆が一生懸命、当店の味を守ってくれているんです」。
 父である先代と『華元』を立ち上げ、今なお自ら厨房に立つこともある代表取締役の本石行宏さんが教えてくれた。またその状況下でも、できるだけ味を安定させるために、カツオ節は、カツオ漁のメッカ・枕崎に出向いて漁師と船ごと契約を結び、捕獲後、素早く冷凍庫で保管してもらったものを、使う分だけこまめに運んでもらっている。またウルメ節に関しては、熊本県・天草牛深で獲れたものを加工し、枕崎に送って保管してもらっているというが、これに関しては、『華元』の出汁にこだわる執念が見えるエピソードがあった。
「父の代からお付き合いのあった問屋さんが廃業し、うるめ節の製造元がわからなくなってしまったことがありました。とりあえず問屋跡を訪ねてみると、そこに1つだけダンボールが残っており、天草牛深の名前を見つけたんです。早速足を運び、お取り引きさせていただけるようになったのですが、とにかく安心しました。そこのウルメ節でないと、うちの出汁は完成しないんです」。
 そうして仕上げた出汁の味を、存分に楽しめるのがこの『鴨せいろ鍋』というわけだ。テーブルに運ばれてきたら、まずはそのまま温めた出汁に蕎麦を泳がせてひと口。次に鴨を入れ、鴨の出汁が加わったところに野菜を投入。その後、様々な素材の旨みが合わさった出汁で、再び蕎麦を味わう。奥深い出汁の世界を、存分に堪能できるはずだ。
 また同店では、蕎麦とともに美味しいお酒を味わって欲しいという思いから、博多の『もつ煮込み厚揚げ』を筆頭に、鹿児島『枕崎ぶえん(無塩)鰹のタタキ』、長崎『イカ雲丹の焼海苔添え』、宮崎『メヒカリの唐揚げ』など、九州各地の肴も取り揃えている。「蕎麦を主役に、食の楽しみを広げたい」。店主の熱い思いがカタチになった『そば茶屋 華元 本膳庵』。50年の節目を超え、ここからさらなる挑戦が始まる。



お店からのメッセージ

店内入口で自慢の焼酎がお出迎え
入店すると、こだわり抜いた約40種類の焼酎が一斉にお出迎え。毎日来ても追いつかないくらいの豊富な品揃えです。



ギャラリー


お知らせNEWS

2016年11月04日 忘年会に「鴨しゃぶ食べ放題コース」をぜひ! NEW
鴨なべの「鴨肉・野菜・蕎麦」すべて食べ放題の大満足コース!プラス1,500円で飲み放題コースもOK 鴨しゃぶ鍋・食べ放題コース 4000円

そば茶屋華元 本膳庵(はなげん ほんぜんあん)の新着いちおし情報

鍋
気軽に楽しめるコース!大人の「粋」コース鍋/
資料請求

粋な大人がお酒を愉しむためのコース。2,500円で大満足のお料理にプラス1,500円で飲み放題もOK!

小鉢
だし巻き玉子
枕崎産ぶえん鰹のタタキ
さつま揚げ
鴨の陶板焼き
天麩羅
お蕎麦
デザート

+500円で土瓶蒸しも追加OK
+1500円で飲み放題OK

詳細情報
料金\2,500
備考コース品数/8品
利用人数/1名~のご予約
予約可能時間/11:00~22:00
予約締切/来店日の前日23時まで
鍋
しっかりお食事をしたい!鴨しゃぶ鍋・食べ放題コース鍋/
資料請求

鴨なべの「鴨肉・野菜・蕎麦」すべて食べ放題の大満足コース!プラス1,500円で飲み放題コースもOK

鴨なべ(鴨肉・野菜・蕎麦 すべて食べ放題!)
小鉢
旬皿
デザート

プラス1,500円で飲み放題もOK!

詳細情報
料金\4,000
備考コース品数/4品
利用人数/2名~のご予約
予約可能時間/11:00~22:00
予約締切/来店日の前日23時まで
鍋
【飲み放題】自慢の焼酎飲み放題!鴨肉 野菜 そばは食べ放題!鴨しゃぶ鍋・食べ放題コース鍋/
資料請求

鴨なべの「鴨肉・野菜・蕎麦」すべて食べ放題!自慢の焼酎も飲み放題の大満足コース!

鴨なべ(鴨肉・野菜・蕎麦 すべて食べ放題!)
小鉢
旬皿
デザート

詳細情報
料金\5,500
備考コース品数/4品
利用人数/2名~のご予約
予約締切/来店日の前日23時まで
飲み放題/コース料金に1500円追加で90分飲み放題OK!
鍋
【飲み放題】自慢の焼酎をお好きなだけ!鴨の陶板焼き・鰹のタタキ・蕎麦の「大人の粋コース」鍋/
資料請求

粋な大人がお酒を愉しむためのコース。大満足のお料理に飲み放題もついた人気のコース!

小鉢
だし巻き玉子
枕崎産ぶえん鰹のタタキ
さつま揚げ
鴨の陶板焼き
天麩羅
お蕎麦
デザート

+500円で土瓶蒸しも追加OK

詳細情報
料金\4,000
備考コース品数/8品
利用人数/1名~のご予約
予約締切/来店日の前日23時まで
飲み放題/90分飲み放題OK!

そば茶屋華元 本膳庵(はなげん ほんぜんあん)のアクセス・地図

092-260-6339
資料請求

そば茶屋華元 本膳庵(はなげん ほんぜんあん)の詳細情報

住所福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多10階
最寄駅博多駅
交通手段JR博多駅隣接のKITTE博多10F
電話番号092-260-6339
営業時間11:00~OS22:30
定休日不定(KITTE博多に準ずる)
予算
カード
席数48席
駐車場共用あり(サービスあり)
補足説明(個室の有無など)個室なし
補足説明(禁煙・喫煙など)全面禁煙 :同フロアに喫煙ルームがございます。
092-260-6339
資料請求

そば茶屋華元 本膳庵(はなげん ほんぜんあん)の特典・クーポン

特典・クーポンはありません