おいしいnetふくおか

和食

離島キッチン 福岡店

エリア福岡市中央区
最寄駅地下鉄七隈線・西鉄大牟田線「薬院駅」
URLホームページはこちら
092-406-4151
資料請求
ノスタルジックな日本家屋で未知なる離島の食と文化に触れる。

島国・日本は多くの離島に囲まれ、その数は数千に及ぶ(長崎だけで900以上!)。
それぞれの島では気候や風土を生かした食文化が育まれているが、その特有の文化を感じることができるのが『離島キッ
チン』だ。
島根県海士町の観光協会により運営され、全国の島のアンテナショップとして’15年に東京・神楽坂に誕生。
築39年の古民家を改装し、2店舗目として福岡上陸を果たした。
「毎月一名のスタッフを離島へ派遣し、生産者の方と直にやり取りしながら仕入れる食材や品を決めています。島の食のルーツである文化や歴史も伝えられたら」と、自身も伊豆大島出身のディレクター・小池岬さんは話す。
その言葉通り、ココで使われる食材や調味料はすべて島のもので、メニューには「ひゅうが丼」「キンニャモ漬け」「インギー地鶏のチキンカツ」など聞き慣れないものも多数。
島で作られたお茶やお菓子、乾物などの販売も行なっている。
和室の客席やバーカウンターも完備しており、離島カルチャーを楽しみながらさまざまな用途で利用できるとっておき空間として重宝しそうだ。

092-406-4151
資料請求

ここがこだわり

『屋久島の鯖スモーク』702円に『隠岐島のめかぶの天ぷら』626円を添えて。
鯖スモークは宮古島の雪塩、八丈島の明日菜の塩、佐渡のおけさ花塩の3種がセットになる。
もちろん日本酒や焼酎、サワー、ハイボールまで、アルコールもすべて島のものだ



お店からのメッセージ

元は3年間誰も住んでいなかった古民家なので、店の外から中を覗き込む人も多数。
目印となる木製の看板を見逃さないで!



ギャラリー


お知らせNEWS

お知らせはありません

離島キッチン 福岡店の新着いちおし情報

和食
全国の島の食材を堪能できる「島旅ランチプレート」和食/
資料請求

手前中央から時計回りに淡路島のタコの唐揚げ、淡路島のわかめポン酢、隠岐島のアカモクドレッシングサラダ、隠岐島のこじょうゆ味噌キュウリ、五島のゴマサバ炙り(日によって一部メニューの変更あり)。
奄美大島の味噌と淡路島の天然わかめを使った味噌汁、隠岐島のコシヒカリのご飯、デザートまで付く

詳細情報
料金\994
備考

離島キッチン 福岡店のアクセス・地図

092-406-4151
資料請求

離島キッチン 福岡店の詳細情報

住所福岡市中央区今泉2-1-75-1
最寄駅地下鉄七隈線・西鉄大牟田線「薬院駅」
交通手段地下鉄七隈線・西鉄大牟田線「薬院駅」から徒歩6分
電話番号092-406-4151
営業時間11:30~OS14:00/18:00~OS21:30
定休日月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
カード
席数40席
駐車場なし
補足説明(個室の有無など)個室あり
補足説明(禁煙・喫煙など)禁煙
092-406-4151
資料請求

離島キッチン 福岡店の特典・クーポン

特典・クーポンはありません