おいしいnetふくおか

フレンチ

モトフサアラキ

エリア福岡市南区
最寄駅西鉄バス「緑園前」
URLホームページはこちら
090-8296-3343
資料請求
奇想天外な食のエンターテイメント・ショーの幕開けだ!

「南区・若久にヤバい・スゴい・オモシロい店がある」というウワサを聞きつけ、取材班が直撃取材を敢行!オーナーシェフ・荒木元聡さんによる「モトフサアラキ」は、通りからは見えづらい隠れ家的佇まいの創作料理店。外からは店内の様子が一切わからず、料理も2000円のコースのみ。事前に把握できる情報が少なく、予測不能。だからこそ、一層探究心がくすぐられる…。
店内にはカウンター席を中心としたコンパクトな空間で、厨房にはスモーキングガンや炭酸ガス噴射器などの機材が多数並び、“只事ではない”ムードがぷんぷん漂う。荒木さんも「ここは研究所みたいな場所(笑)」と意味深な笑みを浮かべる。
季節替わりの2000円コースは、霧に包まれた「本日のスープ」から始まる。ぷるぷるのジェル状が口の中で液体化するという新食感の一品。霧の演出といい、予想外の食感といい、コースの初めからサプライズに満ちたモトフサワールドが炸裂!前菜の後は旬素材を使ったパスタや肉料理が登場するが、「うちの見せ場は後半戦です」と笑う荒木さん。〆のごはん「フォアグラの茶漬け」はここの看板料理で、香ばしく焼いたフォアグラと低温調理した宮崎牛を乗せた贅沢丼だ。風味付けにローズマリーのスモークチップで燻製し、もくもくと煙を上げる幻想的なシーンも一緒に楽しめる。
さらに、荒木さんによる食のイリュージョンはノンストップ!お口直しにと、名物「食べられる風船」を目の前で製作してくれる。これはギネス世界記録に申請中のスイーツで、食べ方もユニーク。そして最後の演目・デザートに、液体窒素の白煙をはく巨大なチョコボールが登場。ものものしいオーラのチョコボールを叩き割ると、中からアイスやフルーツ、おやつがごろごろ出てきて仰天・・・!クライマックスに相応しい衝撃的なデザートを体感して、歓喜の声が湧く。終始振り切ったアイデアと演出に魅了され、まるでマンツーマンのショーを楽しんだ気分でいっぱい。確かにこれは、誰かに教えたくなる~(けど正体は秘密にしておきたい…)!!

090-8296-3343
資料請求

ここがこだわり

食後のスイーツの前に、もうひと芸!ガスボンベと特製キャンディーシロップを使って、いちご飴の風船を製作!!大きく口を開けて食べてもいいけれど、ストローを突き刺して中の空気を吸ってみて。ヘリウムガスで声変わりするから!



ギャラリー


お知らせNEWS

お知らせはありません

モトフサアラキの新着いちおし情報

フレンチ
季節替わりの2000円コースフレンチ/
資料請求

「本日のスープ」から始まり、パスタや肉料理へと続く。〆のごはん「フォアグラの茶漬け」やお口直しにと名物「食べられる風船」が味わえるのはここだけ!

詳細情報
料金\2,000
備考

モトフサアラキのアクセス・地図

090-8296-3343
資料請求

モトフサアラキの詳細情報

住所福岡市南区若久1-19-3 内山ビル1階
最寄駅西鉄バス「緑園前」
交通手段西鉄バス「緑園前」バス停から徒歩約1分
電話番号090-8296-3343
営業時間11:30~21:00(予約に応じる)
定休日不定
カード
席数18席
駐車場あり(1台)
補足説明(個室の有無など)
補足説明(禁煙・喫煙など)
090-8296-3343
資料請求

モトフサアラキの特典・クーポン

特典・クーポンはありません