おいしいnetふくおか

和食

馬鸞[ばらん]

エリア福岡市中央区
最寄駅地下鉄七隈線「天神南駅」
URLホームページはこちら
092-707-2822
資料請求
西中洲、1日4組限定の鴨会席。

 銘店がひしめく西中洲、食通の間で密かに話題になっている店がある。福岡では初となる「鴨」をメインにした会席料理。1日に4組限定、建物には看板も出ていない。
 日本中から鴨を取り寄せ、その時季に最もおいしい鴨を提供するという。料理はコースのみ。鴨料理といっても、伝統的な会席料理から始まる。旬の魚や野菜を使った、先付、お造り、煮物・・・、どれをとっても手間暇かけて素材の良さを引き出した日本の美しい料理が並んでいく。
 この店のもう一つの特徴は、日本酒、そしてワインとの相性を考えてコースが組み立てられていること。「料理とお酒がいかにマッチするかが私たちの生命線。何十回も試食、試飲を繰り返し、やっとコースとして仕上がります」とオーナーソムリエ。ワインのセレクトに迷ったら、ソムリエに任せるのも良いし、コースとベストマッチするペアリングセット(グラス4種類 5,000円)が用意されているので安心だ。

 そして、お待ちかねの主役の登場。炭火で1時間近くかけてじっくり火を入れられた鴨ロースは、皮目がパリッと香ばしい。一口食べると凝縮された鴨の旨みが肉汁とともにじゅわーっと口いっぱいに広がる。ロースのほかに砂肝、ハツ、もも肉のコンフィなど、部位ごとに違った味わいを楽しむことができる。そして次に鴨鍋。美しい澄んだスープに鴨をさっとくぐらせて食べる。2日かけてとったという鴨のスープは、素朴でありながら、奥深い鴨の旨みに溢れている。そこに、美しいピンク色の鴨肉から濃厚な肉汁が加わる。さらに甘味のある鴨の脂が絡んだ九条葱や芹が絶品だ。

 この店は本来会員制であるが、「美味本の紹介」ということであれば、予約が可能。

092-707-2822
資料請求

ここがこだわり

この店のチャレンジは鴨だけではない。「和食とワインのペアリング」を徹底的に追求した料理構成になっている。



ギャラリー


お知らせNEWS

お知らせはありません

馬鸞[ばらん]の新着いちおし情報

和食
「美味本の紹介」ということであれば、予約が可能!和食/
資料請求

カウンター7席、6名迄利用できる個室。奇をてらわないシンプルな和の空間が広がる。1日4組限定の完全予約制。
■ご予約について
会員制のため、ご予約の際「美味本(おいしんぼん)の紹介」とお伝えください。
前日までの完全予約制となります。

詳細情報
料金\7,500
備考鴨会席コース 7,500円~9,000円
※コース料金は季節毎に仕入れる鴨によって変動します。

馬鸞[ばらん]のアクセス・地図

092-707-2822
資料請求

馬鸞[ばらん]の詳細情報

住所福岡市中央区西中洲1-35 寺埜ビル2階
最寄駅地下鉄七隈線「天神南駅」
交通手段地下鉄七隈線「天神南駅」6番出口から徒歩5分
電話番号092-707-2822
営業時間17:00~24:00
定休日日曜
カード
席数13席
駐車場なし
補足説明(個室の有無など)個室あり/チャージ代500円
補足説明(禁煙・喫煙など)喫煙可
092-707-2822
資料請求

馬鸞[ばらん]の特典・クーポン

特典・クーポンはありません