おいしいnetふくおか

【FUKUOKA’s SELECT】大阪で大人気の大衆食堂が福岡初上陸! 中央区舞鶴『大衆食堂 スタンド そのだ』

レトロながらもしっかりスタイリッシュで、安いメニューが勢揃い!

大阪で若者からサラリーマン、主婦、年配者にまで大人気となっている『大衆食堂スタンドそのだ』が、親不孝通りにオープン!おつまみ系から満腹になれる定食まで揃っているから、居酒屋としても、食堂としても利用できるのがうれしい。しかも、1210円の『牛ステーキ定食』以外のメニューはすべてアンダー1000円!一番安い275円のおつまみでは『ポテサラ』や『レバーパテ』など和洋のジャンルを超え、ちょいとエスニックなアレンジを加えたメニューが揃っている。

大衆食堂 スタンド そのだ

入口近くに置かれた鍋でじっくりと煮込まれている『名物肉豆腐』(550円)。飲み目的なら、まずこれからスタートしたい

大衆食堂 スタンド そのだ

見た目も映えるピンク色の『バイス』(385円 3杯まで)はこちらのオリジナルドリンク。味は飲んでからのお楽しみ!

もちろん、定食や麺類だって抜かりなし。人気精肉店の味を受け継いだ『メンチカツ定食』は肉汁たっぷりでご飯が止まらない。

大衆食堂 スタンド そのだ

メンチカツと同じぐらい人気のコロッケがセットになった『メンチカツ定食』(880円)。付け添えの野菜もたっぷりでうれしい

アサリの出汁がガツンと主張する『中華そば』は、醤油の色が濃いスープに福岡では珍しい平打ち麺で強烈なインパクト。

大衆食堂 スタンド そのだ

『そのだ』の社長はラーメン店を営んでいたこともあり、『中華そば』(770円)も大衆食堂のそれとは一線を画す味わい

定食もあるし、飲んだ後のシメにもいい。店内は変形コの字型カウンターが厨房をぐるりと囲む。雑然とした雰囲気だが、それがなんとも居心地が良いのだ。

*本記事は「シティ情報ふくおか2020年9月号」より抜粋して掲載しています。
https://www.fukuoka-navi.jp/90200

大衆食堂 スタンド そのだ

大衆食堂 スタンド そのだ
住所福岡市中央区舞鶴1-8-36 日光ビル1階
TEL050-5596-1786
営業時間17:00~OS23:30(金・土曜~フードOS翌1:00、ドリンクOS翌1:30)
定休日不定

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。